観客席にて

観劇を趣味にしたい人のブログ。

MANKAI STAGE 『A3!』

MANKAI STAGE 『A3!』

〜SPRING&SUMMER 2018〜

http://www.mankai-stage.jp/

 

2018.6.28〜7.8 東京公演 天王洲銀河劇場

2018.7.13〜7.16 京都公演 京都劇場

2018.10.26〜11.4 東京凱旋公演 天王洲銀河劇場

 

あらすじ

つぶれかけの小劇場、MANKAIカンパニー。劇団員は昨日入団したばかりの咲也たった1人。ヤクザの左京によって劇場が取り壊されてしまうというときにやってきた、先代の監督の娘のあなた。あなたは監督として劇団を立て直すことに…!

 

 

 

先日ニコ生で東京公演初日が

放送されていましたね。

そういえば東京公演観に行ったなぁ、

もう半年前か…

と、恐ろしくなりながら視聴しました。

 

今回の放送、

カメラワークがすごくよかったです!

私の席からは見えなかった表情が

しっかり拾われていたし、

みんながちょこまか動いているところは

ちゃんと全体を映してくれて、

とても見やすくて

痒いところに手が届く感じでした。

 

アプリのA3!もおもしろいですが、

舞台もとてもおもしろかったです!!

ゲームの世界観を大切にして

丁寧に作ってくださっているのが

伝わってきました。

 

 

 

以下ネタバレます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく私は迫田がツボで

かわいくてかわいくて

仕方ありませんでした(笑)

 

迫田かわいくない???

チーズタッカルビにはカルビは入ってないって

ドヤる迫田かわいくない???

 

ショベルカー運転したくて

肌荒れが止まらない迫田かわいくない???

 

かわいい!!!!!(迫真)

 

これ、舞台が続けば莇くん入団のときに

超かっこいい迫田が見られるのでは!??

 

見たすぎますね!!?

円盤買ってお金落とさなきゃ!!!

 

そしてシトロンくんもかわいい!!!

シトロンくん見てるとワキワキします( ˘ω˘ )

 

1回しか観劇してないのですが、

三文のトクさんが褒めてくれる歌が

しばらく頭から離れませんでした(笑)

 

それから真澄くん。

ずーっと監督(観客席)を見てましたね…笑

 

春組のみんなが至さんを引き留めようと

エチュードで茶番を始めるところが

好きでした。

 

劇中劇で、BGMが

アプリで聞き慣れたあの曲に変わるところは

鳥肌が立ちました。

 

三角くんの身体能力がすごすぎて

びっくりしました。

跳ぶし回るしサンカクだし!

お芝居が始まると別人になるところも

すごく三角くんでした……!

 

あと椋くんがかわいい!!

幸くんもですが、あんなかわいい子たちを

3次元で再現できるのかと思っていましたが、

俳優さんはすごいですね。

椋くんめちゃくちゃかわいいです!

 

劇団員たちがすれ違って、ぶつかって、

少しずつ知っていって、歩み寄って、

舞台を成功させるために1つになっていく様子が

とても尊かったです。

 

キャラクターたちの人間臭さ、愛らしさが

しっかりと表現されていました。

 

 

 

その他思ったことを箇条書きで。

 

・たるち歌がうまい

・たるちの涙がなかったのは残念

・劇場で迷子力を発揮する天馬

・カズナリミヨシの腹筋バッキバキ

・シェヘラザード衣装の幸くんめっちゃかわいい

・衣装のクオリティがすごい!再現度すごい!

・雄三さんが雄三さんで素敵

・左京さん麗しい

・最後に開花した衣装で出てきてくれるのが嬉しい

 

 

秋冬も観に行きますが、

最高な予感しかありませんね!

秋組ポートレイトがしんどくて

ゲームシナリオ読みながら号泣した人間なので

ハンカチを忘れずに持って行こうと思います(笑)

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

実は私は最前列ほぼ真ん中という神席で

観劇したのですが、エンディングで

シトロンくんにファンサもらった気がします。

ファンサというか

目が合ったような気がします( ˘ω˘ )

気のせいである可能性も高いですが(笑)

 

そして私の席は

ちょうど役者さんの立ち位置前で…

 

咲也が、座り込んで

監督に身の上を語るシーン。

 

あれが目の前でした……!

もちろん視線こそ合わないけれど、

あのとき私は監督でした。

 

すごく贅沢な時間を

過ごさせていただきました。